書籍を大切に保管する理由

2062は言う。

>Q.なにか持っといた方がいいものとかあるの?
>A.書籍は大事に保管だ。(2010/11/14)

なぜか?


インドだけで55億人に達する2062の未来では
次の3つの資源保護政策が世界政府のもとで決定する。

1)全人類への食料供給を安定させるため、穀物飼料を用いた家畜肉の生産を禁止し、
  米、大豆、ジャガイモを中心とした農業生産、食生活へシフトする。

2)枯渇した漁業資源回復のために、漁獲を数10年間禁止する。

3)広範に失われた森林資源回復のために、木材の紙利用を "永久に" 禁止する。

書籍情報は全て電子化されるため、グーテンベルク以来500年間あまり続いた紙出版文化は ここで完全に途絶える。

残った紙書籍は全て、"文化財"としての価値が年を経る毎に上昇してゆくと予想できる。_log

もちろん、トイレットペーパーやティッシュ、画用紙までもがなくなるわけではない。

大量の紙印刷による情報伝達が全面的に禁止され、電子化されるということ。

遺った紙書籍は富裕層の書棚を飾る贅沢品として、やがて床の間の掛け軸の如く扱われるようになる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

EMP説 We've been EMPed electronics are Down!
大気圏で核ミサイルが炸裂すると電磁気で、すべての電子回路が過電流で焼き切れる
生物には無害だがメモリー等はやられる。それもアメリカの東から西までカバーする広範囲。
太陽フレアを否定してたのは2011の頑張った成りすまし

思いつき

UTADA Time Traveling